moyacore

モヤコレ(moya core) : 日々の生活のなかで感じるさまざまな「モヤモヤ」を共有し合う「コレクティヴ」。またその「モヤモヤ」の「コレクション」を指す。そうやって「コレクトネス」とは何かを考えていきたい。それが"core"になるはず。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

想像のInsecurity

近所で病院とおぼしき建物が取り壊し中のようだ。その辺りを散歩していた時、前から歩いてきた3人組の1人が耳を疑う言葉を放った。「ウクライナじゃん(笑)」おそらく、取り壊し中の様子を、ロシアによる侵攻で破壊されてしまったウクライナの街になぞらえ…

呪いの言葉

新しくやってきた相談員さんはわたしを占うとすぐ、にこやかな顔でこう告げた。 「あなたは2歳年上の人と結婚するわよ」 ああ、そんなの知りたくなかった。これまで、何度そう思ったことだろう。当時まだ14歳、中学2年の幼いわたしも10年経った今のわたしも…

スポーツという楽園

この間の年末年始は、2年ぶりに実家に帰省した。いつも、5月の連休と年末年始は帰省するようにしていたから、2年も空いたのは初めてだ。その間に、姉が夫と子どもの3人で暮らすようになったが、車を5分くらい走らせれば会いに行けるので、そこまで大きな変化…

渡辺直美とモヤモヤ

筆者は今回、お笑い芸人の渡辺直美氏を目にしたときに覚えるかすかなモヤモヤ感について言語化を試みた。 渡辺氏といえば、お笑い芸人の枠に留まらず、Instagramでは日本一のフォロワー数を誇るトップクラスのインフルエンサーとしても有名であり、他にもWik…